JPTECとは・・・?

JPTECとは(Japan Prehospital Trauma Evaluation and Care)の頭文字を取った略語です。ジェイピーテックと読みます!!

近年、交通手段の高速化とともに、重症外傷による死亡が増加してきています。ある報告書によれば、CPAOA(病院到着時心肺機能停止状態)患者を除く外傷死亡患者のうち40%近くが予防できる外傷死亡(Preventable Trauma Death : PTD)であるとし、外傷診療システムの構築と病院前の外傷教育標準化が必要であるとされています。

重症外傷では受傷から決定的治療を開始するまでの時間が1時間を越えるか否かによって生死が分かれるとされ、この最初の1時間をgolden hour(ゴールデンアワー)と呼び、外傷患者の治療上重要視されています。

外傷患者の救命率を改善するために最も効果的と考えられるのは、重傷度・緊急度の高い患者を、短時間で適切な医療機関へ搬送することです。受傷から1時間以内に手術室に搬入することを考えると、現場活動のために許される時間は極めて短いのです。外傷現場活動においては、患者の接触と同時に迅速な観察を開始し、生命が脅かされる可能性がある事項についての観察と処置のみを行い、全脊椎固定をして5分以内に現場を出発すべきです。すなわち生命維持に関係のない部位の観察や処置は現場では極力省略し、搬送時間を短縮することが求められ、詳細な観察は車内収容後に行います。この概念をLoad & Go (ロードアンドゴー)といいます。

つまりJPTECとは、外傷現場において適切かつ迅速な観察を行い、Load &Goの適応を判断し、生命危機に関わる処置のみを行い、5分以内に現場を出発し、また適切な処置が行える医療機関に、適切な搬送手段を用いて早期に搬入する方法を学ぶための教育プログラムのことです。